2021年9月22日水曜日

【たちばな春日 もも・あか・しろ組】野菜の収穫

上越学園では、園の方針の一つとして

「自然環境を生かし、野菜や草花を育て、収穫の喜びと育つ姿を感じとること。」

を大切にしています。

学年それぞれの目標に合わせて

子どもたちと一緒に育てたいものを選び

毎日大切にお世話しています。


今日は、たちばな春日認定こども園の

3歳児もも組・4歳児あか組・5歳児しろ組が

園で育てている野菜を紹介します!


《3歳児・もも組》

もも組さんは、園の玄関横で「トマト🍅」

園庭の畑で「つるなしインゲン」を育てています!


トマトの苗をプランターに植えて、

土のお布団を掛けてあげました♬


お当番さんが毎日順番に水やりもしましたよ!


みどりのトマトが

太陽☀の日をたくさん浴びて

赤や黄色に大変身!






 つるなしインゲンもたーくさんできました!

茎の所を優しく抑えて引っ張ると

 簡単に収穫できました(*^-^*)



《4歳児・あか組》

あか組さんは、きゅうり・ピーマン・人参を
育てています!

\苗を植えて~/


早く大きくなってね☆/

\毎日水やり頑張ったよ!/

\きゅうりは、黄色の花が咲いてる🌼!/

\ピーマンの花は白色だね!/


そしてついに収穫の日!!
はさみでチョキン✂と切って
収穫しました。






とってもたくさん収穫出来たので、
給食の調理員さんにおいしく調理してもらい
こども園のお友だちみんなにも
おいしいきゅうりをお裾分けしましたよ!



《5歳児・しろ組》

しろ組は直江津にある上越学園の畑で

さつまいもを育てています!

もうすぐ収穫できることをとっても楽しみにしていますよ😆


園庭のプランターでは、「あさがお」を育てています!





自分だけのあさがおに

名前を付け大切に育てていますよ!

しろ組さんの付けた可愛い名前をご紹介します😊

紫や白、赤紫の花が咲きました!✨