2022年2月4日金曜日

【たちばな春日 しろ組】2学期の楽しかった思い出📷

 しろ組さんの2学期楽しかった

思い出をまとめてお伝えします!


《さつまいもの収穫》

秋に 5月に植えたさつまいもの

収穫をしてきました!

畑がある「たちばな認定こども園」に

バスでレッツゴー🚌

こんなに立派なさつまいもが

土の中から顔を出していました😆


まず最初に園士のおじさんから

やり方を教えてもらったよ☆

頑張って下まで掘らないと

さつまいもの収穫はできないということを

教えてもらったので、

みんなでやる気をためて~…

「頑張るぞー!えいえいおー!」


気合十分で掘り始めた しろ組さん!

「さつまいも、全然とれな~い😢」

「うわぁ!虫がいた😲」

と苦戦しながらも、頑張って掘りました!

「僕(私)が手伝ってあげるよー!」という

優しいお友だちも…👀

 


「さつまいも、とれたよー!おっきいね~☺」と次々に

大きなさつまいもを収穫しました♪

 

おいしいさつまいもが

こんなにたくさんとれました!


最後は記念に、はい、ポーズ📷







《食育~さんま🐟~》

食育活動の一環として、
さんまを焼いて丸ごと1匹食べる練習をしました!

まずは園庭に集まって
さんまを焼くところからスタート🍴

生のさんまと焼いたさんまでは
匂いが違うよ~!ということで
生のさんまをクンクン👃

どんな匂いがするかな??



子ども達の可愛い表情から
どんな匂いがしたか想像してみてくださいね😄

さんまを網の上にならべて焼いて行くよー!


もくもくという白い煙と一緒に
なんだかおいしそうないい匂いがしてきました🐟
「早く食べたいな~😋」
「お腹空いてきちゃった!」と
楽しそうにお話しをしていた しろ組さん!

すると、おいしそうな匂いに誘われて
おあ組さんが見に来たよ👀

間近で見る魚にちょっぴりドキドキした
表情のお友だちも…☺




今度は焼いたさんまを近くで
観察したよ☺
「さっきと違う匂いがする~!!」


焼いたあとは、ホールに移動して
今度は食べ方を教えてもらいました!


教えてもらった通りに
しろ組さんもさっそく挑戦!

①箸をねかせてさんまを上から優しく
ぎゅっぎゅっと押します

②さんまの頭の所に箸をさして…

③背骨にそって箸をいれ
上と下にぱかっと開く

④背骨をとる
「きれいに取れたよ♪」

「頭もついてきた~!!」

骨がとれたら、お待ちかねの
ご飯タイム🍚

白いご飯と一緒に食べると
とってもおいしかったです😆

大人でも好き嫌いが分かれる内臓の部分も
おいしい!と食べている子がいて
先生たちもびっくり😲


自分達で骨を取り除きながら
食べたので、時間はかかりましたが、
ぴっかぴかになったお皿を
とっても嬉しそうに見せてくれました!

\みて~!全部食べ終わったよ★/


お家でも挑戦してみてくださいね🐟