2022年12月2日金曜日

【たちばな しろ組】プラネタリウム楽しかったね☆彡

すっかり寒くなってきましたが…❄️
少し時間を戻して夏の思い出です🌻


清里にある星のふるさと館】
プラネタリウムを見に行ってきました☆彡

背もたれが後ろに倒れる椅子に座って
ワクワクがとまらないしろぐみさん
お部屋がだんだん暗くなり・・・
「映画館みたいだね😊」


「一番星があった☆」
「星がいっぱいでてきたよ」

太陽や星の動き、
いろいろな星座について
教えてもらいました😉

プラネタリウムの最後には、
みんなの七夕のお願い事も
紹介してもらいました✨✨
お願い事は叶ったかな⁈
短冊は自分たちで頑張って書いたよ✍


プラネタリウムの後は、
星のふるさと館の方に
館内を案内していただきました👀

「宇宙に来たみた―い😆」
「星がきれい☆彡


ブラックホールの仕組みについても
お話を聞きました👂

真ん中にある穴の中にグルグル回って
球が落ちる様子を真剣に見ていたしろぐみさん👀



【昔落ちた隕石】


偏光顕微鏡で隕石を観察したよ👀
「何か見えた!」
「キラキラしているのが見えたよ」


屋上からは上越市の町が見えました🏡
「お家みえるかな?」
「こども園はどこかな?!」
と遠くの景色を見ながら探していました😄

大型反射望遠鏡 
新潟県内では最大の望遠鏡です!

望遠鏡をのぞくと・・・
見えたのは【金星☆彡】
「あれ?どこかな??」
とはじめはうまく見えなかったお友だちも
「見えた!白い点だった!!」
と嬉しそうでした😆





星のふるさと館のマスコット
【くしりん】と一緒にハイポーズ✌


 貴重な体験ができた楽しい一日だったね☆彡