2023年2月6日月曜日

【たちばな しろ組】いもほり頑張ったよ🍠

しろ組さんが春に植えたさつまいもの
苗が大きく成長して、ついに収穫!!

「大きいの掘ってくるね!」
とやる気満々💪
園士さんにさつまいもの掘り方を
教えてもらい、おいもほりがんばるぞーー!!


大きく育った葉っぱをはぐって
さつまいもの根元を探します👀

この辺かな~??
土をどんどん掘ってどかしていくよ✋

「よいしょ、よいしょ💨」


「さつまいもが見えてきたよ😆」

「あれ?まだ取れないな~😓」

おいもを揺らしながら、
「もう少し掘った方がいいかな~」
と確認しながら掘り進めていくよ😄


最後は力いっぱい、引っ張るよ❣
うんとこしょ!どっこいしょ!!


みてみて!
こんなに大きなさつまいもがとれたよ😆✨

2個ついてたよ😊

こっちも大きいよ✨

✨✨ジャーーン✨✨




天ぷら、お味噌汁、焼き芋、
大学芋、スイートポテト
いろいろなお料理にして食べたいな♡
と話していたしろ組さん🍠
自分たちで掘ったさつまいもは
どんな味だったかな😊❓