2023年11月17日金曜日

【たちばな しろ組】地引網に行ってきました🐟


 7月に5歳児・しろ組さんが地引網を行いました🌊

今年は網を仕掛けるところから見学👀

陸担当のおじさんがキャタピラ運搬車に乗ってきて

海担当のおじさんが船に乗って登場🚢

網を張ってくれました!


その間にみんなは少し海遊び🌊


手をぎゅっと繋いで海の近くまでいき

足からちゃぽん◎

きゃ〜!!つめたい!!

気持ちいい〜!!

と大興奮な しろ組さん

座ってぱしゃぱしゃしたり

少し深いところまで歩いて行ったり

楽しんでいました!

遊んでいる間に網の準備が完了!

いよいよみんなが引っ張る出番です!

よーえすよーえす



後ろまで引いたら
前にお引っ越し…を
繰り返して引いていきます!

だんだん上手になってきたね◎


ひっぱれーひっぱれー

と掛け声をかけながら

どんどん引っ張っていた しろ組さん…

網が見えてくると

中にはたくさんの”つばいそ”という

お魚がいました👀!

わーーーいっ🙌と

大喜びをして

つばいそを触って楽しんでいました!







ヒラメもゲットー!!

これはふぐの赤ちゃんだよ🐡

一緒に地引網に来ていた
たちばな春日認定こども園のお友達の中に
同じ名前のお友達を発見💡


みんなで獲ったつばいそは

次の日にフリッターにしてもらいました🐟


みんなで頑張って獲ったお魚だったので

いつもよりさらに美味しかったね🐟