2017年7月7日金曜日

【たちばな幼稚園・白組】星のふるさと館🌟

6月28日にたちばな幼稚園の白組さんが、清里にある「星のふるさと館」に行きました🚌
プラネタリムを見たり、大〜きな望遠鏡を覗いたりしてきましたよ🎵

まずはプラネタリウムを見学❗
実はこの投影機…7月10日をもって終了になるそうです😢
7月25日からは、デジタル式の投影機に変わるそうですよ✨
ぜひ今のうちに見に行ってみて下さいね🎵

投影機と一緒に記念撮影📷

もうすぐ七夕ですね🌟

これから始まるプラネタリウムにわくわくドキドキ💓

何が始まるのかな〜?😊

係の方がプラネタリムの説明をしてくれました👂

お❗星が見えてきた❗

うわぁ〜きれい✨

この日は、七夕のお話や、星空の中から織り姫星や彦星をみんなで探しましたよ🌟

きれいな星空に大興奮でした🎶

館内も見学👀

宇宙ってすごいなぁ✨

本物の隕石も発見❗

次は、望遠鏡へ🌟

見えるかな〜?

何か見えた❗

この日は、太陽の表面を見ることができました☀

すご〜い✨

太陽の表面は真っ赤なんですよ😊

新潟県内で一番大きな望遠鏡だとか🌙

見学を終えてお弁当の時間🍙

星のふるさと館は幼稚園から少し遠いですが、お弁当があるからこそ一日行ってこれます🚌

今日も美味しくいただきました🎵

お願い事何にする??

みんなで短冊を記入中です✨

 一生懸命書いています😉

どんなお願いしたのかな?

書いた短冊は玄関の笹につけてきました🎶

 みんなのお願いが叶いますように…🌟

さて、今日は七夕❗

幼稚園や保育園でも、七夕集会が行なわれました✨
今日は夜もお天気が良さそうですね☀
織り姫と彦星は会えるかな…💓
みんなのお願い事も叶いますように🌟