2022年4月13日水曜日

【たちばな春日 R3全学年】餅つきをしたよ!

 少し前の様子になりますが…💦

上越学園では

季節や年中行事に合わせた活動に取り組んでいます✨

その一つとして

12月のお餅つきの様子を

お届けします♪


ホッカホカのもち米を

みんなでついてお餅を作りました!


もちつき機からでる湯気の匂いに

「おいしそうな匂いがする~」

「お腹減ってきちゃった~😋」と

お餅つきをする前から

食べる気満々の子ども達…(笑)


「よいしょ~!よいしょ~!」と

年の数だけお餅をつきましたよ★

 

 


最後の仕上げは先生達!!

2人1組になって交互にお餅を

ついていきます~😆

「がんばれー✊✨」と子ども達から

応援の声がたくさん聞こえてきました♡


そしてついたお餅は

お正月に飾る鏡餅にしましたよ☺

先生達が入れ物につめるのを

じーっと見守る しろ組さん(*^-^*)

「ちょっとでいいから食べたいな~ちょっとでいいから!」と

やっぱり食べる事を諦めきれない

子ども達の素直な声が聞こえていました😄


作った鏡餅をお部屋に飾り
新年を迎えましたよ😆