2022年7月8日金曜日

【たちばな春日 しろ組】4~6月の様子🌺


進級して園で一番年上の

お兄さんとお姉さんになった5歳児・しろ組さん☺


4~6月の様子をお届けします!



《サツマイモの苗植え》

「さつまいも堀り行くの~!」と、

植える前からすでに

収穫する気満々の友だちも

いましたが…😄

収穫の前に苗植え!ということで

さつまいもの苗を植えてきました☺


去年は直江津にある「たちばな認定こども園」まで

行きましたが、今年は園の近くの

畑に植えました!!


まずは園士のおじさんから

植え方を教えてもらいましたよ♪

そのあとは1人1本ずつ苗を

植えました!

穴をあけて~

苗を倒しながら植えます!

大きくな~れ😆


みんなの植えたさつまいもが
少しずつ大きく成長中です!



《雅子妃の森公園》

 さつまいもの苗を植えたあとは

お散歩にいってきました!

原信の近くにある

「雅子妃の森」までレッツゴー(^^)/

園から少し遠い場所も

しろ組さんなら、なんのその✨

あっという間に到着です!

ひろーい広場で走り回ったり

お花を摘んだりして遊びましたよ🌼

  


お土産バックの中に
白・黄色・薄紫など
可愛い色のお花がたくさん♬
                     

お外で食べるお弁当もとってもおいしかったね😋

 
 

もちろん、暑い日は
水分補給も忘れずに😆


美味しいお弁当でパワー充電完了✨
帰りも頑張って歩いて帰ってきました!



《制作》

運動会の鼓隊で「崖の上のポニョ」の曲に
挑戦した しろ組さん!
お部屋の壁面制作でも
ポニョを作りました😄

表情豊かなポニョが
たくさんお部屋の中を泳いでいますよ🐟






《えんぴつの日》

しろ組になって初めての
えんぴつの日✍
外部講師の小山先生に
えんぴつの持ち方や書き方などを
教えていただきました!




とっても真剣な目👀でお話しを聞く
しろ組さん!
気分はすっかり小学生!?
頑張って取り組んでいました😆