2020年2月4日火曜日

たちばな幼 野菜嫌い克服計画 第3段 収穫& 実食!

10月4日に植えたミニトマト、いよいよ収穫です。待ちに待つこと4か月!

慎重に収穫! どんな力加減で採れるのか…貴重な実体験です。
説明書では「3か月ほどで収穫できる」はずでした。
園長的には新年早々「冬休みの間にこんなに生ったよ」で、収穫予定でした。が…
成長はみんな一緒ではなく…
植物も成長はそれぞれなんだなぁ~と勉強させていただきました。

採った実をじっくり見て…

思わずパクリっ! ホントに食べるのは少し待っててね♡


ひよこぐみさんも可愛い手で収穫です。


どんな味がするのかな~? 美味しいかな~? 
思いはそれぞれかと…もしかしたら、「トマトは苦手なんだ」と思っているお子さんもいるのかな?


今回はこれくらいのトマトを2皿採りました。

では、お待ちかねの実食です♡

どんな味かな~?





お口に入れたものの、なかなか噛めません。そうですよね~♡


「どう? 美味しい?」
「う~ん…」

「この味…あまり好きじゃないかも…」



今回はミニトマトの屋内栽培初挑戦。これから赤くなるものもあり、収穫時期やタイミングを事前に実験しておくべきであったと反省。
同時に、砂糖水とかで育てたら甘くなるのかな? などと思う園長でした。

野菜好きになるまでには時間がかかると思いますが、今後も挑戦し続けたいと思っています。