2023年3月1日水曜日

【たちばな春日 もも・あか・しろ組】食育🍙🌽🐟🍴

食育』 の一環として

こども園で行っている活動の様子を

ご紹介します😄


《とうもろこし🌽》

3歳児・もも組さんは

とうもろこし🌽の皮むきに挑戦しました!


皮がついたままのとうもろこしを

初めて見たというお友達もたくさんいました!

「おひげがいっぱいだね~😳」

「とうもろこし見えてきたー!」と

興味津々で説明を聞く もも組さん🎵

 

実際に皮むきに挑戦✨

 


\むけたよ~🥰/

 

もも組さんが頑張ってむいたとうもろこしは、

次の日の給食でおいしくいただきました♩

記念にハイポーズ📷✨





《おにぎり🍙》

4歳児・あか組さんはおにぎり作りに挑戦しました!

まずは、給食の調理員さんから

お米ができるまでの過程を教えてもらいましたよ☺

炊く前のお米も実際に

触らせてもらいました!


握り方も教えてもらいました🍙

「三角のお山を手で作ってぎゅーっと握ります」

「丸の形のおにぎりでもいいですよ♩」とのことで、

丸の形のおにぎりを作っている

お友達がたくさんいました😄




出来上がったおにぎりに
ごましおを振っていただきまーす!
おうちの人が作ってくれるおにぎりもおいしいけれど…
自分で作ったおにぎりもとーってもおいしいね💛



《さんま🐟》

5歳児・しろ組さんは、さんまの食べ方を教えてもらいましたよ☺

サンマ一匹🐟いただきます!

教えてもらった通りに

箸でサンマをぎゅっぎゅっぎゅっ!


背骨に沿って箸をいれて
身を上下に開きます!

すると…骨がこんなにきれいにとれました~😄

\じゃじゃーん✨/

「おいしい~😆」
「黒いところ(内臓)はちょっと苦いな~😵」


\完食🍴✨/



《味噌作り》

4歳児・あか組さんは、味噌作りもしました♪


味噌作りに使う麹を触らせてもらいました!

まずは、ゆでた大豆を袋の上から

指でつぶしていきます👆

 


みんなが頑張って大豆をつぶしたあとは

先生たちの出番です👩

材料を入れて混ぜ合わせます!


最後はまたまた あか組さんの出番!
ボール状にしたら入れ物の中めがけて
思いっきり投げて空気を抜きます☺

おいしい味噌が出来上がるのは
みんなが しろ組さんになった一年後…👀✨
出来上がりをとっても楽しみにしている あか組さんです🎵