2020年6月30日火曜日

【たちばな しろ・あか・もも・きいろ組】野菜を植えたよ🌟


こども園では
毎年各学年で野菜を育てています!!
今年も
子どもたちと先生で相談をして
いろいろな種類の野菜の苗を
植えましたよ🌞
しろ組・あか組・もも組は
苗の名前も決めました✨

【しろ組】
なすの“なすたろう”と
マクワウリの“メロンパンナ”に決めましたよ🍆🍈

土のお布団をぎゅぎゅぎゅ!






おいしくなーれ⭐



【あか組】
ピーマンの“ぴーすけ”と
すいかの“すいちゃん”に決めましたよ🍉


土のお布団をかけたあとは
お水をあげました!
そして
大きくなーれ✨のおまじないもかけました❣





【もも組】
ミニトマトの“トマトちゃん”と
つるなしいんげんの“おまめちゃん”に
決めましたよ🍅

まずはつるなしいんげんの種を
一人3粒ずつ持ち
穴の中に入れました♬



その次は
ミニトマトの苗を
グループごとに持ち
土の中にそーっと入れました❤


最後はみんなで順番に
お水をあげましたよ💦


【きいろ組】
キュウリの苗を植えましたよ🥒

園士のおじさんに苗をいれてもらい
みんなで土のお布団をかけました😁


「土をかけてあげるんだよ」と先生が言ったら
上のほうから
葉っぱにぱらぱら~とかけていた
お友達もいて可愛かったですよ💘


最後はみんなで小さなじょうろをもって
お水をあげましたよ💪


おいしい野菜ができるように
みんなでたくさん
水やりしようね✿