2020年12月22日火曜日

【たちばな 全クラス】こども園総合避難訓練をしました🚒 パート①

こども園では毎月2回
地震と火災の避難訓練を
行っています🚒
また年に2回
実際に消防署に通報をしたり
消防士さんに訓練の様子を
見てもらったり
職員が消火訓練をする
総合避難訓練も行っています✨

今年はコロナの影響で
総合避難訓練は1回しかできませんでしたが
その時の様子をお伝えします!

ベルが鳴ったら
お相手さんと手を繋ぎ
先生の前に並びます💨

ハンカチで
口と鼻を抑えて
静かに避難していますよ👍
前のお友達を押さないようにね!!

みどり組・あお組さんは
先生がおんぶをして
避難しています!

避難場所の園庭に着いても
静かに待っていますよ😐



人数確認が出来たら
消防署の方のお話を
聞きました👨‍🚒

園で毎月伝えている
(おさない)
(かけない)
(喋らない)
(戻らない)
の約束をみんなが守り
上手に避難することが出来ました!
消防士さんにも褒めてもらって
よかったね💚

話を聞いた後には
職員による消火器訓練🔥

『火事だー!!』と叫んで
周囲に伝えた後に
消火器をもって消火をしに行きます!

子どもたちは
『がんばーれ!!』と
たくさんの声援をくれました👏