2021年8月23日月曜日

【たちばな しろ組(レインボー)】農園見学に行ってきたよ🍅

上越学園では、子どもたちが毎日食べる給食や
園での食育活動に力を入れて取り組んでいます✨

たちばな認定こども園では、
地元企業である「YAGAIYAフードサービス」と連携し、
給食の提供業務を委託しています。
特に地産地消を心掛け
地元で取れた美味しい食材を
子どもたちに食べてもらいたいという思いで
取り組んでいます🍴

先日、たちばな認定こども園の年長児が、
給食に食材を卸していただいている農家さんを訪れ、
農園見学や収穫体験をさせていただきました😊
その様子をお伝えします🎵



夏季レインボーデー期間(夏休み)ですが、
こども園を代表してしろ組のお友だちが
農園見学に行ってきました🍅

こども園で育てているミニトマトの苗をくださった
浦川原にあるエーエフグリーンさんへ
行ってきました!


まずは農園の方に
「お願いします!」の挨拶をして
お話を聞きました👂


早速ビニールハウスへ🍅


たくさんのハウスが並んでいて、
ハウスの中では野菜やお花が育てられていました👀


ここのハウスには
”まくわうり”がなっていたよ!


お土産にも頂きました♡
翌日に給食のデザートで美味しくいただきました🍈


次のハウスは…ナス🍆
上越名産の「丸えんぴつなす」です❗️
こども園でも育てているんだよね😉

みんなでナスを持って
ハイッチーズ📷

このナスもお土産に
いただきました♡



次は…トマトのハウス!

真っ赤なトマトがたくさんなっていたよ🍅

「赤くなっているトマトを
下から持って採るんだよ!」と
教えていただき、早速収穫体験へ!


上手にとれるかなぁ?


真っ赤なトマトを収穫でき、
大喜びのしろ組さんでした☺


ナスとトマトの
お土産をもらって大喜び☺


そして最後は…
可愛いひまわりのお土産も🌻


大大満足のお友だちでした!


とっても楽しい農園見学でした!

ありがとうございました♡