2021年8月31日火曜日

【たちばな しろ組】7月の様子🍉



こども園で一番大きいお友だち!
5歳児・しろ組さんの1学期の様子です🍉


〈 地引網 〉


みんなでバスに乗って上下浜の海までお出掛け🚌
地引網を体験してきました🐟


みんなで網を一生懸命引っ張ったよ!


「あ!さかな!!!!」


「たくさんのお魚が捕れました🐟」


足だけすこーし海に入ったよ!


みんなで獲った魚は翌日に食べました☺
美味しかったね♡♡




〈 プラネタリウム 〉


清里にある
星のふるさと館へ行ってきました🌟

まずはみんなでプラネタリウムを見たよ!
ふわふわの椅子に座って
上を見上げると・・・
お話が始まったよ♬


そのあとは館内を探検👀

「キラキラしてる~✨」


お話もしっかり聞いたよ👂



隕石持てるかなぁ??

「重たーーーーーい!!!!!」


何が見えたかなぁ?



階段をたくさん登り
上の部屋につくと・・・?


大きな望遠鏡を
覗かせてもらいました👀


みんなでお弁当も食べました🍙





〈 園庭遊び 〉


今年度から園庭に
砂場ができました!

新しい砂場で遊んだよ♡ 


スコップですくったり~
型を取ったり~
楽しいな~♡♡




〈 朝顔の観察 〉


お部屋から出たところのベランダで
朝顔を育てています🌻

つるが伸び大きくなって
綺麗な色の花が咲いたよ!


「私は紫色~!!」
「可愛いね♡」





〈 プール 〉


この日は体操教室!
体操の先生と一緒にプールに入りました!


顔に水がかかっても平気なお友だちや
潜っているお友だちも👀


「冷たくってきもちぃ~!!!」



暑さに負けずこれからも
楽しいことしようね♪