2020年1月17日金曜日

【たちばな幼 桃組】スチレン版画をしたよ⛄




たちばな幼稚園の桃組さんが
スチレン版画に挑戦しました!



「スチレンってなーに??」
「ちょっと固い紙みたーい!!」と
興味津々なお友達♡



まずは、丸や四角、三角の形の
画用紙を使って
お家や雪だるまの形を作りました🏘⛄




「煙突もつけちゃおう!!」
「〇を3個くっつけたらオラフみたい♬」と
とっても楽しんでいました!




続いて・・・

ペンを使ってお絵描き!

いつものお絵描きと違って
力をいっぱい入れて~
ぎゅっぎゅっと描きました❆




「雪の結晶も描いちゃおう❆」




「何描こうかな~迷っちゃう♡♡」






さあ!いよいよ!
版画の印刷です!!

まずは、好きな色のインクを
ローラーでぬりぬり・・・



「せっかく描いたのに消えちゃう~」





画用紙で作ったお家や木を置いて・・・






次は・・・
大きな画用紙をインクをつけた
スチレンの上にそーーーっと置いて・・・


バレンで一生懸命ゴシゴシ!!!




はじっこまで力いっぱいこすってね~




「こっちもこっちも~!!」




最後はそーーーっとはがすと・・・
「わあ!!!!!」

大喜びのお友達♡♡





クレヨンやマスキングテープで
雪だるまに目やボタンをつけたり、
家に窓や模様をつけたり・・・
可愛くなりましたよ♡♡



最後に周りにもカラフルなスタンプを
つけたら完成!!!



お部屋に飾ってありますよ♬





時間のある時に是非見に来てください♡♡