2023年5月2日火曜日

【たちばな R4あか組】🍂秋のお出かけ🚌

4歳児、年中あか組さん
秋の園外保育の様子をお伝えします🌞  



 【金谷山🏔】
今日はあか組みんなで金谷山に登るぞー!!
と、気合十分なあか組さん❣
リフト横の坂道をどんどん登って
頂上を目指します💪

頑張って登ると、眺めが最高✨✨
「おうちみえるかな?」
「ママに聞こえるかな~ヤッホー!!」
元気な声は聞こえましたか?!😄

頂上のベンチで一休み💖



いよいよ、山の探検へ出発👣
何がみつかるかな👀


ワクワクしながら、
足取りも軽いあか組さん!
どんどん森の中を進んで行くと・・・


木の枝発見!!

どんぐりもあったよー

大きいどんぐりや、小さいどんぐり、
帽子がついてるのもあったよ🌳

松ぼっくりや綺麗な葉っぱ🍂
落とさないように、宝箱にいれて・・・

山を下りた後は、草むらで
思いっきり遊びました♬

風船まて~🎈

バッタを捕まえたよ😊





【ぶどう狩り🍇】
9月上旬、北代のあまや農園さんに
ぶどう狩りにいってきました😆😆
「ぶどう大好き!」
「たくさん、とれるかな~」
ウキウキしながらバスで農園へ🚌

ぶどう狩りスタート🍇
はしごに登って、手を伸ばし
「どれにしようかな~??」
「大きいこれに決めた!!」
と美味しそうなぶどうをGET💛

みんなでパクッと味見もしました🍇
「甘くておいしいね~😊」

ぶどう棚も見学させてもらいました🍇
「ぶどうに袋がかぶせてあるね~」

ぶどうの大きな葉っぱや
コオロギをみつけたよ♪

9月の折り紙マンにはぶどう狩りで見た、
美味しそうなぶどうを
たくさんかいていましたよ🍇







【黒井公園】
「黒井公園はどこにあるのかな??」
と、初めて行く公園にドキドキわくわく♡
「えっ!?こっちに行くの?」
と、きょろきょろ景色を見ていると公園に到着👀

まずはみんなで公園をお散歩👣

遊具がいっぱい❤
ひろーい芝生もあります✨
「早くあそびたーい!」と
目を輝かせているお友だち💖


遊んでOK!の合図とともに、
走り出したあか組さん🎵

上まで頑張るぞ!!

石のお山に登れたよー!!

ジャングルジムも一人で上までいけたよ😄




鉄棒ぶら~ん😄

芝生の上でゴロゴロ😄

かえるさん、待ってーーー😆

バーベキューしてるの😁
おいしく焼けたよ!

「綺麗な落ち葉があるね🍂」
「ママのおみやげにしよう🍁」

「きのこがあったよ🍄」
「毒キノコかな??」

トンボを捕まえる名人がたくさん✨✨
そーーーっと羽を指で挟んで、
素手でトンボを捕まえたよ👐




木の棒を使って、トンボがとまるのを待って
捕まえたお友だちも✨✨

お友だちと仲良くぶらんこ😊
「押してあげるね♡」


滑り台もたくさんすべったよー😄



公園わきには不思議な道が?!
「中は暗いね💦」
「ここは何かな・・・???」

恐る恐る、中に入って歩いていくと・・・

「おーーーい!!」と
大きな声を出すと声が響いて
面白いね😄👂

「明るいところが見えてきたよ!」
ドキドキしたけど、地下道の探検も楽しかったね😆💫