2017年5月11日木曜日

【幼稚園・白赤組】花まつり🐘🌸

4月21日に、「花まつり」が行なわれました🌸
「花まつり」は、お釈迦様のご生誕をお祝いする行事で、宗派に関係なく全国の寺院や地域で行なわれているそうです✨
当学園では、特定の宗教に関する教育は行なっていませんが、お釈迦様のご誕生をお祝いする「花まつり」と、イエス・キリストのご誕生をお祝いする「クリスマス」については行事として実施しています。

さて、花まつり当日は、たちばな幼稚園とたちばな春日幼稚園の白組さんで希望された方はお稚児さんの衣装を着て、稚児行列に参加しました🎵
お稚児さんではない白組や、各園の赤組さんも法要に参加しましたよ😊


まずはお稚児さんに変身✨

衣装をもらってウキウキです🎵

どうやって着るのかな〜?👀

お母さん達に着せてもらいましたよ💓

お稚児さん完成✨

花まつりの白い象さんも登場✨
お釈迦様のお母さんが、夢で白い象を見た時に、お釈迦様を身籠ったという説があるそうですよ🐘

さて、稚児行列に出発です🎶

お家の方と手を繋いで、会場周辺を歩きました✨

当日はたくさんのお稚児さんが😊

地域の方からも「可愛いね〜」と声を掛けて頂きました💓

ニコニコで歩きましたよ😉

手を繋いで歩くお友達も🎵

当日は、たちばな幼稚園・たちばな春日幼稚園・マハヤナ幼稚園の3園が参加しました。

お天気にも恵まれ、無事に稚児行列ができました☀

各園の赤組さんも行列に参加しましたよ✨

行列を見に来てくれた保護者の方もいらっしゃいました。

リージョンプラザに戻ってきました🏃

お坊さんも入場して、潅沐法要が始まります。

お釈迦様の誕生仏が置かれた花御堂にみんなでお参りします。

花御堂は、お釈迦様が生まれた花園のルンビニ園を表しているそうです🌸

ルンビニー団子もお供えしてあります😊

各園の代表のお友達がお参りしました✨

お釈迦様に甘茶をかけます❗

お釈迦様が生まれたお祝いに竜が甘い露や雨を降らしたことから、甘茶をかけるようになったそうです✨

ちょっと緊張しているかな?💓

白組さん、赤組さんもみんなで参列しましたよ🎵

最後はみんなで記念撮影です📷





園長先生の法話では、「花まつり」の由来の他に、お父さんお母さんや周りの方に感謝すること、大好きを伝えること、などのお話がありましたよ✨
お稚児さんに変身して、貴重な体験ができましたね😊