2020年9月3日木曜日

【たちばな あお・もも・あか・しろ組】野菜ができたよ🥒🍅🍉🍈🍆

6月に各学年で
植えた野菜の収穫をしました🌟
水やりをしたり
様子を見に行ったり
収穫を楽しみにしていましたよ!!


【あお組】
きいろ組さんが植えたきゅうりを
おすそ分けしてもらいました🥒

ここにあるんだよ🥒

チクチクしてるかな💦

大きく育ったきゅうりは
みんなの顔よりながーく
なりましたよ😁

きいろ組・あお組が
一人1本持ち帰りました👍
味噌をつけて食べたり
お味噌汁にして食べたりしたことを
教えてくれたお友達もいましたよ💚





【もも組】
いんげんが たくさんできたので
一人数本持ち帰りました!!

どこにあるか
見つけられるかな~??

見つけたよ👀💖

みんな葉っぱをめくったり
のぞき込んだりして
見つけていました😁

ミニトマトもみーつけた!!
黄色いミニトマトになったよ🍅

お家に持ち帰って
みんな食べたかな??


【あか組】
「今日はぴーすけ持って帰るんだ」と
収穫を喜んでいた あか組さん💚
ピーマンの肉詰めなら食べられるの!と
食べたことを教えてくれたお友達が
たくさんいましたよ💫
お弁当の日に持ってきているお友達もいました🍱

続いてはスイカのすいちゃん🍉
1玉収穫した時に切ってみたら
まだ白かったー!!!という
珍事件もありましたが…
その後、4玉
無事に収穫できましたよ👏

「わ~スイカだー!!!!」

大きく育ったね🍉


切ってみたら
中も赤くなっていました💓
おいしそう~😋
給食の日にみんなで分けて食べましたよ!
みずみずしくて美味しかったね🍉


【しろ組】
しろ組さんは
マクワウリではなく
メロンのメロンパンナちゃんと
ころたんというメロンを育て収穫しました🍈

網目も細かくなってきたので
収穫~!!

きれいなメロンに育ったね🍈

こちらはころたん🍈

ころたんのほうが小ぶりで
ちょっぴりきいろがかっていましたよ💛

お楽しみ会の日にみんなで食べました😊
ちょっぴりきゅうりに味に似ていたけれど
味わうとメロンの味💗
おかわりする~!と気に入っている様子でした💚
 

なすも収穫をして
持ち帰りましたよ🍆

苦手な野菜も
みんなで植えて育てたから
食べられたよ~!というお友達もいました👏

来年はどんなお野菜を育ててみようかな😉💭