2020年8月17日月曜日

【たちばな きいろ・あお・みどり組】七夕の飾りを作ったよ🌟


7月7日は
七夕でしたね🌟
こども園でも七夕の活動に取り組みました❗️
制作の様子や
七夕のお話を聞く様子を
紹介します😁

【きいろ組】
きいろ組さんは
金魚を作りましたよ🐟
プラスチックのコップに
素敵な模様の丸シールをペタペタ貼りました*

次はコップの中にお花紙をつめつめ!
どんな色の金魚にしようかな?


最後は尾びれのスズランテープを
割きました😊
尾びれの色は自分で選びましたよ!

飾りたいところを選び
先生と一緒に自分で飾り付けをしましたよ👌

どこにみんなのが
あったかな~❓❓



【あお組】
まずは七夕ってなにかな~??と
紙芝居を見ましたよ👀


紙芝居を見た後に制作スタート✊
あお組さんは流れ星を作りました!

目は上だね~👀

口はどこに張ろうかな👄?

いろいろな表情の星の出来上がり~★

次は指に絵の具をつけて
ゴシゴシ・ぬりぬり☝
流れ星のしっぽができたよ~🌠

合体させた七夕飾りと
短冊は先生と一緒に飾りました~👩

きれいだね💛

七夕集会の日は織姫と彦星に変身して
”たなばたバス”の絵本を見ましたよ📚


そのあとは
黒いポリ袋にお星さまを貼って
七夕ごっこも楽しみました💖

七夕給食では
星のハンバーグと
星に見立てたオクラのスープが
出ましたよ🍚
おいしかったね😋






【みどり組】
みどり組さんはアイスクリームを作りましたよ🍨
きらきらのパーツを
台紙にパラパラ~と振りかけました✨

七夕集会の日には
星に変身して
ペープサートのお話を聞きました!


七夕当日には4人がそろったので
記念に写真も撮りましたよ📷

みんなの願い事、叶ったかな〜?😁