2020年10月23日金曜日

【たちばな しろ組】ぶらぶら人形を作ったよ💪

毎年しろ組さんが
身体の仕組みを知ろうということで
作っているぶらぶら人形!
今年も1学期に作りましたよ✂

まずは作り方の説明を聞きます👂

腕や足の曲がるところはどこかな❓❓

説明を聞いたら
早速体を描いていきます✎

まずは手✋
手を厚ボールの上にのせて
えんぴつで型取っていきます✎

利き手は書けるけど
「反対の手は難しいな~」
と言いながら頑張っていましたよ✋

続いて顔・体を
描いていきます!

「髪の毛は三つ編みにしたよ😊」
「僕はつんつんの髪の毛にしよう~😁」

洋服やスカート・ズボン・靴下の模様は
にょろにょろの線や
ハート・三角・四角・動物・キャラクターなど
いろいろな絵を描いていました💓



下書きが出来たら
絵の具の出番です🖌

「まずは肌色から塗ろうね👧👦」

肌色の部分を塗り終えたら
洋服・ズボン・スカート・靴下を
塗っていきます!
細かい模様も色を分けたり
はみ出さないように
慎重に塗っていました👏

色を混ざて混色もしていました💫
オリジナルな色が
たくさんできていましたよ💜




色塗りも終わったら
はさみで切っていきます✂

圧ボールは固いので
「手が痛いな~💦」と
たまに休憩しながら
切っていきましたよ✂


手や髪の毛の細かい部分も
ゆっくり切っていきます!

全部切り終わったあとには
パーツを並べてみましたよ👦👧

みんなのお顔に似ているかな~?


最後の作業は
割りピンで繋げます!!

ピンを穴に入れて
ピンを開きセロハンテープを貼ったら
くっついたよ😆

右手と左手は
どっちかな~?
自分の手を見ながら
両手を置いていました👐


全部のパーツをくっつけたら
出来上がり~😍


先生と同じポーズに
ぶらぶら人形を動かせるかな😊
みんなの体みたいに
いろんな格好ができるから
面白いね😚


作品展で飾る予定ですので
ぜひご覧ください👀💖